北御牧小学校5年生が社会科見学に来ました

2022年12月1日に北御牧小学校の5年生35名が弊社の会社見学に訪れました。

最初は緊張した様子で、物流とは何かを一緒に勉強して、その後実際に様々なお仕事を見学・体験しました。

輸送サービスでは、10トントラックの運転席や荷台に乗ってみたりと、初めて間近で見る大きいトラックに大興奮の様子でした。

荷役サービスでは、海外に荷物を運ぶコンテナの中をみんなで覗いて、想像力豊かな子供たちは「コンテナの中はおうちみたいで住めそうだね」など、面白い質問なども飛び交っていました。

梱包サービスでは、実際に木材の裁断機を触ってみたり、インパクトドライバーで木材にネジを打ち込んでみたり、強化ダンボールを触ってどれだけ硬いか確認をしていました。強化ダンボールで作った箱の階段に、壊れないか不安になりながら恐る恐る上って、全く壊れないダンボールの階段にびっくりとした表情をしていました。

ロジスティクスサービスでは、大川北倉庫へ見学に行きました。倉庫や移動棚の大きさ・高さに驚きを隠せない様子でした。様々な棚を見学する中で子供たちはシャトル棚が気に入ったようで、自ら動かしてみたりする姿が見られました。また移動棚の安全装置にすごく興味を示していて、小学生ながらしっかり安全のことについても考えているなあと感心させられました。

小学生の皆さんはたくさん初めての体験をして、とても楽しそうでした。

この経験がこれからの未来の視野を広げるきっかけになることを願っております。

また今後も小学校をはじめ、様々な年代の方へ弊社に興味を持っていただければと思いますので、会社見学等はいつでも大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら

関連記事

TOP
TOP