経営理念

経営理念と経営目標

経営理念

社会の進歩・発展につながる価値あるサービスを提供し、従業員の幸福を追求する

経営目標

スローガン:全員営業でダッシュ10(年間売上10億円)

部門共通 ・明るいあいさつ、お客様に感謝と真心で対応する
・IPDファンになってもらえるように誠実に仕事を遂行する
・お客さまとのお約束時間は必ず守る(10分前到着)
・5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を徹底する
営業 ・見積即日提出
・お客様目線で提案をする
・新分野、新しいお客様を開拓する
輸送課 ・お客さまの商品を目的地まで安全、確実に配達する
・IPDの顔であることを常に心がけ、報連相を心掛ける
倉庫業務 ・整理整頓に心掛けて、すぐに部品が取り出せるようにする
・受入・入庫・出庫時に確実に点検し、常にデータと現物在庫数を合致させる
木枠梱包 ・整理整頓に心掛け、工場はショ−ル−ムとしてお客さまに訪問して頂けるようにする
総務 ・来客を明るく、歓迎する。電話は、1回のコールで出る
・お客さま、他部門の依頼には、すぐに対応する

2016年11月28日制定

行動指針
グローバルで考え、ローカルに行動
知恵を絞り、新しい事にチャレンジする

お客さまはグロ−バルでビジネスを行っている。
我々も常に、世界の動きにアンテナを張って情報を収集し、戦略・戦術を考えてビジネスを展開する。

顧客のニーズを常に意識し、顧客満足を増大し、IPDファンを増やしていく。

常に売上増、利益増につながるように、改善を考えて提案し、競争に勝ち残る。

変化をしていくことが生き残る為には必要、全員で新しいことにチャレンジしていく、何事にもポジティブ志向!

15期重点活動項目

時代の変化を先取りする提案型企業になる
筋肉体質で利益の確保
  • 社員一人一人が新しい仕事・資格にチャレンジし、活力ある会社にする
  • ITツール等の最先端ツールを活用し、働きやすい環境をつくる
  • 社内改善プロジェクトにより、業務の問題点を見える化し、業務品質を上げて原価低減を計る
  • 新規顧客・新規案件の売上占有率を上げる。(目標:売上の5%)
  • 品質問題・貨物事故等の失敗から学び強い体質を作る

Z

社内改善活動

1.目的 ・日々問題意識をもって、仕事を分析し、改善を提案し、明るく活力のある会社にする
2.目標 ・改善内容のレベルは問わない、他部門への提案でもよい、すべての社員が改善に取り組むことを目標とする。
・東洋大学のように1秒を全員で縮め、青学大のように明るく、自ら考え、知恵を絞って、自主的な職場となっていく。
3.提案の視点 ・整理整頓を気持ち良く進める改善・使用している材料について他に安いメーカーはないかどうか
・使っている機械・工具の性能の良いモノはないかどうか
・仕事のやり方にムダはないか
・運搬距離のムダはないか、二度、三度保管の為に移動をしていないか
・作業、業務をシステム化できないか
・より早く、より正確に業務を進める
【方法】
・表示方法を見直し、クレームを未然に防ぐ方法
・作業を安全に行う方法
4.提案方法 ・「改善提案書」に必要事項を記入し、上長の承認のうえ、総務課へ提出
・社長、総務にて内容を吟味し、採用・不採用を決定し、上長を通じて回答する
5.表彰 ・3ヶ月に一度、取締役会で改善提案内容を審査し、表彰をする
・原則表彰月は、1月・4月・7月・10月とする
・表彰対象は改善の内容により、職場全体、グループ、個人となる
・表彰例)優秀賞、努力賞、コスト賞
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