経営理念と経営目標
経営理念
お客様にご満足して頂けるサービスを提供し、従業員の幸福を追求する
経営目標
スローガン:全員営業でダッシュ30(年間売上30億円)
2023年10月1日制定
行動指針
お客様ファーストを徹底する
✦お客様目線で物事を考える
✦誠心誠意、心を込めて任された業務を遂行する
✦同業他社に負けないサービスを提供する
✦よいサービスとは、迅速であり、確実であり、丁寧であること
20期
重点活動項目
誰にでも明るい挨拶・明るい笑顔を自ら率先して行う
梱包課 | ・効率的で安全に迅速に仕事ができる職場にする ・報、連、相 を徹底する ・個人個人のスキルアップ |
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通関保税課 | ・お客様に寄り添った親切な対応をいつも心掛ける ・安全・正確・迅速かつ効率的なサービスを提供する ・荷役時は必ず誘導者をつけ、貨物事故をゼロにする |
総務経理課 | ・会社内の危険個所を改善し、お客様に安心して任せていただける職場環境を作っていく ・常に経費削減を意識し、会社の利益率アップに貢献できるようにする |
倉庫業務管理課 | ・お客様に寄り添った改善を行い、お客様へのQCDSの向上を目指す (品質:Quality 価格:Cost 納期:Delivery サポート:Service) ・迅速な作業と正確なデータ入力を行い、在庫差異を絶対に発生させない ・5Sの徹底でお客様に信頼され、安心して任せていただける職場にする |
輸送課 | ・個々のスキルを向上させ、貨物事故ゼロ、車両事故ゼロを達成する ・IPDの顔であることを自覚し、迅速・確実・丁寧にお客様の商品を目的地まで配達する ・各所と連携を取り合いパフォーマンス(効率)を上げ無駄の無い輸送をする |
営業課 | ・提案型の営業で新規顧客の獲得(見積り対応は迅速に行う) ・お客様との接点を増やして、お客様が何を求めているかを知る ・関係各所との調整や連携を強化し、サービス品質を向上させる |
社内改善活動
1.目的 | ・日々問題意識をもって、仕事を分析し、改善を提案し、明るく活力のある会社にする |
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2.目標 |
・改善内容のレベルは問わない、他部門への提案でもよい、すべての社員が改善に取り組むことを目標とする。 ・東洋大学のように1秒を全員で縮め、青学大のように明るく、自ら考え、知恵を絞って、自主的な職場となっていく。 |
3.提案の視点 |
・整理整頓を気持ち良く進める改善・使用している材料について他に安いメーカーはないかどうか ・使っている機械・工具の性能の良いモノはないかどうか ・仕事のやり方にムダはないか ・運搬距離のムダはないか、二度、三度保管の為に移動をしていないか ・作業、業務をシステム化できないか ・より早く、より正確に業務を進める 【方法】 ・表示方法を見直し、クレームを未然に防ぐ方法 ・作業を安全に行う方法 |
4.提案方法 |
・「改善提案書」に必要事項を記入し、上長の承認のうえ、総務課へ提出 ・社長、総務にて内容を吟味し、採用・不採用を決定し、上長を通じて回答する |
5.表彰 |
・3ヶ月に一度、取締役会で改善提案内容を審査し、表彰をする ・原則表彰月は、1月・4月・7月・10月とする ・表彰対象は改善の内容により、職場全体、グループ、個人となる ・表彰例)優秀賞、努力賞、コスト賞 |