IPDロジスティクス株式会社より新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大から約3年が経ち、少しずつ明るい兆しが見えてきたように感じられますが、足元では物価高に直面し、難しい舵取りを強いられる状況が続いています。
そのような中でも、私どもは一貫してお客様に寄り添い、質の高いサービスをご提供し続けてまいりますので、今後とも末永くご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
年頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。  
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

代表取締役 岩下貴

 -   -  -   -  -  -  -  -  -  -   -  - 

IPDロジスティクスよりお知らせ(1月号)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年が始まりましたが、今年はどのような年になりますでしょうか。
ここ数年コロナ禍における活動の制限や自粛といった状況が続いてきましたが、そこで準備をしてきたことや取り組んできたことなどが“うさぎの登り坂”のようにトントン拍子に進み、自身の力を遺憾なく発揮できる素晴らしい年になると良いですね。

さて、弊社からのお知らせとしまして、先月初めに近隣の小学校からの要請に基づき、小学5年生の社会科見学の受け入れを行いました!
創業19年目にして初めてのことでしたので、事前の社内準備を入念に行い、安全を十分に確保できる見学コースに配慮しました。
当日は、貨物の流れを小学生にも分かり易く説明するとともに、見学だけでなく現場体験も交えながら、そして児童の質問にも臨機応変に答えながら見学を進めていきました。
この見学が社会のしくみを学習する一助になれば幸いです。

詳細は弊社ホームページ内に掲載していますので、ご興味のおありになる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

北御牧小学校5年生が社会科見学に来ました | IPDロジスティクス株式会社|長野県の総合物流企業 (ipd-logistics.co.jp)

輸送ドライバーと倉庫作業スタッフの制服を一新しました!
今回新しくなりましたのは、スラックス(黒色)とシャツ(淡い灰色)で、どちらもストレッチの効いた動きやすい素材のものであり、速乾性にも優れています。見た目はスポーティで一見制服とは判別できず、またジャケットは変更していませんので、それほど多くの方に気付かれることはないかもしれませんが、作業のしやすさ、耐久性、見た目等も配慮し、お客様にも親しんで接していただけることと思います。
今後も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ここからは、“通関士コラム”をお届けします。
今回は、昨年10月1日より実施になりました、税関における模倣品の水際取締り強化についてお話したいと思います。

近年、インターネットショッピングなどの電子商取引の進展に伴い、海外の事業者が国内の個人に対し模倣品を郵便等で直接販売し送付する事例が増加していることから、令和3年5月に商標法及び意匠法が改正され、海外の事業者から郵送等で送付
される模倣品が商標権及び意匠権を侵害する物品に該当することとなり、この改正を受け、令和4年3月に関税法が改正され、このような模倣品が新たに税関の取締り対象となりました。

今回の改正により、令和4年10月からは、個人使用目的で輸入しようとする場合であっても、通販サイトなどで購入した模倣品が海外の事業者から送付される場合には、輸入できなくなりました。

模倣品は、本物を製造・販売している企業の本来得られる利益を損なう等、経済へ悪影響を及ぼし、模倣品の販売によって得られた不当な利益は、犯罪組織等の資金源になっているとも言われています。
また、模倣品は安全性が確保されておらず、医薬品や化粧品、自動車部品やバッテリー、子供のおもちゃなど、使用することによって健康や安全を脅かす危険性のあるものも多く存在しています。
国内の通販サイトで購入した場合であっても、海外から直接送付されることもありますので注意が必要です。

インターネットショッピング等をご利用いただく際は、例えば、極端に値段が安い商品に注意する、品質・取扱表示・保証書の内容等が正しく記載されているか確認する、アフターサービスを受けてくれる等の信用できる通販サイトで購入する、などに注意してご利用いただきたいと思います。

補足ですが、上記で輸入できなくなった模倣品はどうなるかと言いますと、税関で没収の対象となります。

次回もどうぞお楽しみに…。

~最後にひとこと~
新年を迎えるたびに大河ドラマのお話をして恐縮ですが、今年は徳川家康の生涯が描かれるそうです。昨年は武家政権の礎が築かれた鎌倉時代初期にスポットを当て、勇猛果敢な個性溢れる御家人たちに泣き笑いし、衝撃の結末に絶句しましたが、今年は家康がどのように天下泰平の世を築いていったか、現代にも大いに参考になる部分があるのではないか…と密かに期待しています。^^
歴史に興味を抱いて早10年。飛鳥時代から昭和時代まで参考書や歴史番組、実際に史跡を訪れてみることでもコツコツおさらいしてきましたが、どの時代にも特徴があり、歴史を変えてきた人物がいて、本当に興味深いと感じます。もはやこの探究はライフワークの一部になっているかもしれません(笑)。

関連記事一覧

PAGE TOP